201x年に自己破産した主婦が人生やり直しを綴っていくブログ

自己破産した人が書くブログ

コラム

破産したことを身内に打ち明けるべきなのか?個人的愚痴も書いています

投稿日:

自己破産をするとなったとき、個人破産の場合、誰にも知られずに破産することができます。

しかし、私のように法人破産と個人破産のダブル破産をするとなると、身内(親戚)に知られる恐れがあります。

スポンサーリンク

破産を身内に話すべきか?

自己破産をするとなった場合、親戚、要は旦那の兄弟、身内に知らせるべきか。

これは別に知らせなくても問題はありません。(弁護士に確認済です)

ただ、身内に借入金の保証人になってもらっている場合には、必ずその方は債権者となります。この場合、事前に知らせるとアウトになります。

基本的に、破産するときにいかなる債権者であっても事前に知らせることはやってはいけないことなので、Xデーまでは黙っておくのがいいでしょう。

Xデーになってから伝える、中身を話すのがいいでしょう。

 

債権者じゃない身内からの苦情

私はあとから知ったことなのですが、地元の地方紙に会社破産の住所と会社名が掲載されたということを書きました。

私が破産免責決定が出された約2週間後、官報に載ってその後、地元の小さな地方新聞に掲載されます。

私はその新聞をとっていなかったのですが、見た方はその住所を見て私の家だと気づいたようなのです。

それをあとから私は知りました。

周りの方が私が会社を倒産させた(厳密には破産なのですが)ということを知って、義姉(夫の姉)がそれを知り、どうやら周りの親戚に色々聞いて回ったようなのです。

そして、その2年後、我が家は夫の母が亡くなり、そのお葬式のとき、私の実家の母に義姉がこう言ったそうです。

○○さん、会社失敗したでしょう?私、そのことでとても恥ずかしい思いをしたわ。

義姉の恥ずかしい思い…これが何を意味するのか。

私達夫婦は恥ずかしいというよりも、借金を残して子供にその負担を背負わせるということが切なく、それを回避するためにとった行動が私の会社を破産させるという方法でした。

売上もきっと頑張っても今以上にはならない、これ以上の資産を投じて事業を継続していても売上をあげられる見込みはない、つまり返済の目処は立たない。

つまり、その時点での最良の選択肢が破産という方法であったわけです。確かに、夫の相続した資産を売れば、多少はなんとかなったかもしれませんが、私の持ち物ではありません。

いろいろな経緯を知らずに、私の実家の母にこういう言葉を残す義姉の気持ちがわからないのです。

 

ここだけの本音を言えば…

私が会社を起こす経緯となったことは、はっきり言って夫の稼ぎが少ないから…ということにたどり着くのです。

そもそも、我が家の夫は、上の子が小学校入学くらいからずっと年収200万円という手取りでした。

私は義母の介護、育児があってフルタイムになったものの、家事も育児もすべてこなせなくなりパートになりました。

その合間に始めた仕事が今の仕事で、夫に何度も給料のいい職場への転職はお願いしてきました。しかし、夫もなにかあったのでしょう。なかなか手取りの増えることはなく、最後の一言はこれです。

これ以上の稼ぎのいい場所へ転職することは難しい、できることはなんでも(家事も育児も)するから、好きなように仕事をしてくれ!

ということでした。

そこで、私は寝る時間をとにかく削り、パートに行きつつ、今の仕事をやってきました。

そのため、夫はなれない家事をしてくれて、おかずを作ることは苦手ですが、それ以外はほぼやってくれています。

そういう家族の中身を知らずに、義姉は実母にいろいろ言ってきました。

○○家は、代々、男が台所に立つことはしなかった。もう少し、旦那を敬うのが当然なのではないか

今の時代、男でも育休を取る時代なのに、未だにこういうことを言われると…かえってこっちが恥ずかしくなります。

私達、夫婦は「今ある家族が生きていく方が大切、子供の将来を考えるほうが大事」という考えで今の状態になっています。

まあ、私は義姉にとっては来て欲しくなかった嫁だったのでしょう。

こういう身内のゴタゴタがあると、いっそのこと離婚したいな…と思ってしまうのです。

 

自分の弟は、おとなしくて意見は言えない…と思っているのでしょうが、人間は生きていくうちに強くなっていくし、義姉が接した時代の弟の性格は、今の夫の性格と同じではないということ。

夫も強くなったのです。自分の意見が言える人間になったのです。

なんでもかんでも嫁が指示をして動かしている!と思っている時点で考えが古いな…と思うのは私だけでしょうか?

 

破産は夫婦でしっかりと話し合いして決めたこと。それを誰にも言わないでやったこと。それは私達で決めたことなので、文句を言われたくない…ってこれはわがままなのでしょうか?

 

-コラム

Copyright© 自己破産した人が書くブログ , 2018 All Rights Reserved.